ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

ついに!ゆるゆる浴衣に慣れた!!

わーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ゆるゆる浴衣が、私の生活に馴染みました!!

みよ!このゆるゆるっぷり!
f:id:OSEN:20130604185712j:plain
(※鏡越しに撮ってる為あわせが逆に見えますが、右前で着ています)

  • コーリンベルト ゆるゆる
  • ウエストベルト ゴム
  • トンボの浴衣
  • チューブトップ
  • たすき掛け用腰紐
  • ドナルドダックのスリッパ

身につけてる物が少なすぎて、思わずスリッパまで公開!

ふだん着物(浴衣)はじめて、三週間ほどたちました。
私の部屋着の着方に辿り着いたようですo(^▽^)o嬉しい

  • 腰紐

モスリンにしたり、ウエストベルトにした結果、ウエストベルトに落ち着く。ゴムが体に沿って楽!

  • 浴衣

短く着る!暑し、邪魔なので!着丈は、その日の気分次第〜
小学生の頃に買ってもらったとんぼの浴衣
程よくクタクタで、着ていて気持ちいい(^^)

  • たすきがけ

ドアノブに袖が引っかかるの防止するため!!(◎_◎;)ドアノブ恐ろしい!
暑いとき&水周りではタスキが楽ちん(^o^)

  • コーリンベルト

ふだん浴衣始めて、コーリンベルトの利用を一度挫折している(笑
使い道が分からなかった!
胸元抑えるのに、腰紐、ウエストベルトを試したが、どちらも結ぶと苦しくなる(´・_・`)
再度コーリンベルトに挑戦すると、着物の合わせがゆるんるでも開けない(はだけない)と気づく!
でも、かなりセクシー!

  • 衣紋

着付けしていると、抜く癖がついてしまう衣紋!
部屋着で衣紋を抜いてゆるゆるにウエストベルトをすると…
はだけます。
着物を羽織って、前をそのまま下ろして、コーリンベルトをすると、はだけませんでした!なーるほど(^o^)
浴衣の着方は、カーディガンを羽織る感覚に似ている!

お部屋にいるときは、NO帯!
ちょっとしたお出かけ時やお洒落したい時は、半幅帯を結びますo(^▽^)o

  • 道中着

ひいおばあちゃんの地味な腰までの道中着を着ていれば無敵!
タスキが見当たらない→エプロン代わり!
ちょっとした外出→羽織ると帯してないのがばれません(@ ̄ρ ̄@)
元々は、道中着だけど、カーディガン&割烹着にしちゃってますo(^▽^)o


以上、ふだん着物レポートヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2013/6/4の着物 ちぃ坊



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。