ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

母の高校時代の浴衣!「その浴衣、可愛いわ」

今年初!母の浴衣ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
柄も色も可愛くて、お気に入りです♡

f:id:OSEN:20130614235922j:plain
(※鏡越しに撮ってる為あわせが逆に見えますが、右前で着ています)

  • チェックの帯 絹?(古着)ヘビロテ
  • 浴衣 母のお下がり
  • コーリンベルト
  • ウエストベルト ゴム
  • キャミ

デカイぞ!

着方が…もっさいー!!
おはしょりが多いからかな?余計にチビにみえる(; ̄ェ ̄)
母は160センチ代、ちぃ坊は、154センチなんです。
いつもの感覚で、短め着丈で着ると…ありゃ?
何か色々余っちゃってます(´・_・`)もー

この後、母とお出掛けするので、少し長めの着丈で着直ししました!
着直すと、そこそこな格好になりました(^o^)

今日の浴衣のお話 備後弁ver

この浴衣は、母が高校生の時に反物を買って、祖母に作って(仕立てて)もらった物なんじゃーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
紺色に赤色がかわええ♡娘って感じじゃ(^o^)

何のお花じゃろー?
三世代で浴衣のお話が続いているのが素敵じゃにゃーか!

今日のふだん着物の発見

  • クリーニング上がりは、ゴワゴワして着にくい!
  • 長いなら、長く着たらいい(^o^)
  • 母「パリッとしてる方が、視覚的に涼しいよ」
  • この浴衣の可愛さ再確認♡
  • 帯暑い…夏だ!
  • そろそろ汗防ぐ対策がいるかも?

今日のふだん着物の嬉しかったこと

  • 母「その浴衣、可愛いわ!浴衣は色が濃いのがイイね」
  • お出掛けさきで、お店の方のお祖母様の大島紬のお話が聞けたこと!


2013年06月14日の着物 ちぃ坊


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。