ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

今日は、夏至「ヘコ帯が結べなくてヘコむ!」

本日は、夏至!
wikipedia:夏至

本格的に浴衣の季節じゃーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:OSEN:20130621220032j:plain
(※鏡越しに撮影している為あわせが逆に見えますが、右前で着ています)

  • 兵児帯(楽天で購入)
  • コーリンベルト(見えてる!)
  • ゆかた プレタ
  • ウエストベルト
  • キャミ

2013.06.17の姿

暑かったら、浴衣!

服は体感温度で着ますよね。
四月のよそゆきは、半袖ブラウスにカーディガン(^-^)/

今年の五月から、部屋着を浴衣で過ごしてます(^◇^)♪
朝晩肌寒い時期は、袖の部分は長袖な気分の着方!
暑くなったら、袖はノースリーブの気分の着方!
後は、肌着などで調節してました(=゚ω゚)ノ服ですし!

一番のお気に入りの浴衣は、クタクタに着倒した青色のトンボ浴衣です(=゚ω゚)ノ
肌ざわりが良いので、部屋着に最適です(^◇^)
私にとって浴衣は、快適な部屋着&ご近所までのお出掛け服ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

知り合いに会うと「祭り?」と聞かれてしまいますけれど!(=゚ω゚)ノ

兵児帯の結び方?

こちら、大人になって初めての兵児帯です(^◇^)
こないだネットで、兵児帯を購入しました!
化繊の半幅帯は、暑いし、飽きた。
兵児帯なら、涼しそうだし、締めるのが楽そうだ!
ワクワクしながら、兵児帯を結び始めたのですが…
結べない!
ふわふわする!
かさばる!
透ける!
纏まらない!

兵児帯、まさかの苦戦(^◇^;)

「ファブリック帯の結び方」の本をひっぱりだして、読んで勉強。
なるほど…半分にして、結ぶのか?

何とかかんとか、ちょうちょ結びしました。
…あーん、縦結び!。・゜・(ノД`)・゜・。

子供じゃん!

しかし、着方ダサすぎ(^◇^;)正に小童!
「足元にまとわりつくのヤダ!暑い!」⇒着丈短くなる、御はしょりがもったりする⇒小童みたい⇒ダサい!

プラス兵児帯効果で…余計子供っぽいですね(・_・;

普段着とはいえ、帯するんなら、オシャレに着るべき!

今日のふだん着物の発見

  • 帯はアクセサリー。だから、お洒落に着たい
  • 兵児帯は、まだ不慣れ!
  • 白の兵児帯は、スケスケなので良くない!
  • 次に兵児帯買うなら、濃い色!

ちぃ坊


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしくお願いします。
夏至ー!浴衣着ましょう♪