ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

半幅帯の風船太鼓に挑戦!!!「お太鼓できるかな?」

巷で大ブームの風船太鼓に挑戦しました(*^^*)

結び方の名前が可愛い!風船太鼓ってネーミングだけでウキウキするo(^▽^)o


f:id:OSEN:20130630102841j:plain

(※鏡越しに撮影している為あわせが逆に見えますが、右前で着ています)

リリーさんのBlogがお手本です(≧∇≦)
こちらの記事!

風船太鼓の結び方 半幅帯|タイガー☆リリーのわくわくブログ

名古屋帯が結べないのに、風船太鼓ができるのか?!

ちぃ坊は、お太鼓結びが出来ません。・゜・(ノД`)・゜・。

お手本を凝視して、考えました!

「前で結んで、後ろに回したらイイじゃない!」
(パンが無いならお菓子を食べれば風に!)

f:id:OSEN:20130630094149j:plain

この状態で、クルリと後ろに回しましたo(^▽^)o
最後に、帯揚げと帯締めを始末して、完成!

で、出来たー♡♡♡リリーさんのブログ記事、すごーく分かりやすい!(*^^*)

ゆるゆるでも浴衣!

夜に母と、ビールあり!地元のグルメあり!可愛い雑貨あり!の素敵な野外イベントに行ってきました(*^◯^*)

今日の風船太鼓は、大成功だったのですが…浴衣は、イマイチな感じ!
慣れない衣紋を抜いて、ネックレス見せて…「着方実験中!」って背中に貼って置きたい気分!笑

夜のイベントだから、大丈夫〜♪と気を抜いておりましたら…
「着物なんで、写真撮らせて下さい。」
「!(;゜0゜)」

イベントのフェイスブックに載るかも!との事で…
「こここれは、ゆるゆる浴衣を広めるチャンス(;゜0゜)???」
折角なので、撮ってもらいました(^◇^;)

でもでもでも!
帯あげくちゃくちゃだし!帯ずり落ちそうだし!胸元かぱかぱだし!!

ちょっと恥ずかしい!(^◇^;)

ウエストベルトでおはしょりの始末

f:id:OSEN:20130630101601j:plain

  • 浴衣 母のお下がり!
  • キャミソール
  • ウエストベルト 腰用
  • ウエストベルト 胸元おはしょり用
  • 半幅帯 風船の色味可愛かった♡
  • 帯揚
  • 帯締め
  • 青色のトンボ玉

今日のふだん着物の発見

  • 半幅帯には、無限の可能性がある!!
  • 苦手なお太鼓も、慣れ親しんだ帯だと、恐怖心がなかった(≧∇≦)
  • ちょっと格好つけようと、衣紋を抜いたら、悲惨な状況になった!

帯が可愛かっただけに、ショックだった!!!

今日のふだん着物の嬉しかったこと

  • 知人「いつも着物でいいね〜」
  • 友人「帯が可愛いから、写メ撮っちゃった!」
  • 母「浴衣着ようかなー」
  • 妹「風船太鼓すごーい!」
  • 「祭り?」って聞かれなかったこと!笑
  • 野外イベントで「着物なんで、写真撮らせて!」と声を掛けて頂いたこと!!!
  • お色直しした!

今日は、夕方までと夜のお出掛けで、二枚の浴衣を着たよ(≧∇≦)

  • トンボ玉使えた♡
  • 風船太鼓が、結べたこと!そして、めちゃめちゃ可愛かったこと!!!


2013.6.29の姿 ちぃ坊


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリック頂けると嬉しいです♡