ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

夫婦ペアルック☆ドラゴン浴衣のお披露目です!

おはようございます(=゚ω゚)ノちぃ坊です。

はてなの皆さま、スターありがとうございます☆o(^▽^)o励みになります

Dragon!Dragon!Dragon!

f:id:OSEN:20130727084856j:plain

  • ちぃ坊の浴衣(上)
  • 夫の浴衣(下)

じゃじゃじゃーん!!!
今年誂えた「夫婦ペアルックのドラゴン柄浴衣」です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

きゃー嬉しい!
夢のお誂え浴衣じゃー!

私のドラゴンちゃんは、可愛い顔!!
遠目だと、雲がお花みたいです。
(のんちゃさんもお花にみえるって!(^o^)

夫のドラゴンは、間抜け顔ですよね〜!(=^ェ^=)ぷぷぷ
こちらは、風かな?
白波のようにも見えます、かっこいい柄です!

どちらの浴衣も、男性用の反物生地で誂えて頂きました(^o^)/

始めての浴衣御誂えと、身幅と着丈

私の浴衣は、身幅を狭く誂えてもらいました!

私は、浴衣を素肌やキャミ一枚に羽織るので、無駄に大きい必要がない為です(=゚ω゚)ノ
寸法については、身幅だけ指定し誂えてもらいました。

出来た浴衣は、少し着丈が長い!
もう、私の身長は伸びないし、もっと短くてもよかったかも…

着る度に、思ったより御はしょりが出てしまいます(´・_・`)
ウエストベルトで始末するので、そんなに困って無いのですが、少し面倒だな〜

しかし、長い着丈なら、男性や友達にもレンタルできますし!o(^▽^)o
結果オーライです!

ドラゴンちゃんズで浴衣デート

f:id:OSEN:20130727103948j:plain

夫は暑いので、尻ばしょりをしています(^o^)/

この写真では見え辛いですが、
夫の左肩のドラゴンちゃんと、私の右肩のドラゴンちゃんが見つめ合う様に仕立てていただきました(=´∀`)人(´∀`=)らーぶらぶ
御惚気ドラゴン浴衣です(ノ▽<)

    • 浴衣
    • 腰紐
    • ステテコ(ユニクロ
    • 手ぬぐい、巾着、下駄
      • 手ぬぐいを帯に挟むと、便利だって!確かに〜!夫こだわりのドクロちゃんと桜の手ぬぐいです。
  • 私!
    • 浴衣
    • ウエストベルト(二本)
    • キャミソール
    • らくてこ?(ユニクロ
    • 半幅帯(文庫)
    • ネックレス、下駄

総括(=゚ω゚)ノ

  • 仕立て:浴衣なら、着丈も短めでも良い
  • 夫「尻はしょりは、涼しい」
  • 男性用反物の柄
    • 紺地なので、女性らしくて可愛い
    • 思ったより粋にならなかった(良い意味で)
    • 女物で、ドラゴン柄は珍しいねって言われたo(^▽^)o
    • 布でみるのと、仕立て上がりはちょっと違った!着てみると可愛いかったー!
    • 身幅を狭くしたので、ドラゴンが短くなってしまったかも…そこだけは、少し後悔!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。