ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

秋服の考察「襦袢って下着?!」

夏休み夏休み(((o(*゚▽゚*)o)))
洋服の手軽さに浮気をしつつ、着物の事を考えています(@ ̄ρ ̄@)

さて、夏休みで御サボり中ですが、冬に向けて着物モードにならなくちゃ!

襦袢って下着?!

襦袢 (じゅばん)
和服用の下着の一
襦袢を、もし「下着」に分類するならば、見せる着方が正式な着装法と、みなされている点で世界の民族の下着の中で例外的な存在である。

襦袢 - Wikipedia

なんだとー!!!面白い!!!
日本人は、パンチラ文化?!?Σ( ̄3 ̄ノ)ノ
パンモロ文化!!?
(見えてるのは衿だけど!)

お祭りは、ふんどしでお尻丸出しだし、金太郎さんもお尻丸出しだし…
阿波踊りとかの、襦袢?裾除け丸出しな踊りの着方もあるよねー!
袖、裾は、チラチラ見える感じが、セクシーなのかな?
今日の下着何色?みたいな…(¬_¬)

どこがで読んだのですが、昔々は、裸がハレンチな文化では無かったそうですよ。

素肌に襦袢かー
ノーブラのカップ付きキャミソールみたいな感覚かなー?

洋服のキャミやタンクトップは、あえて魅せる重ね着ファッションもありますよね!

秋のコーディネート考察!

f:id:OSEN:20130828121905j:plain

私にとって、長襦袢は「ブラウス」かなぁ?
絹だし、衿あるし!

絹着物は、コート?
めったに洗えないから!

ブラウスなら、カッターシャツ着ても同じだろう!コーディネート(;゜0゜)

  • 浴衣
  • 半幅帯
  • カッターシャツ(今日の仕事着)
  • キャミソール
  • ペチコート
  • 靴下(今日の仕事着)

んー!
浴衣にカッターシャツは可愛くないかも!
ブラウスなら、可愛いかなぁーσ(^_^;)

今日は、ここまで!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。