ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

ふだん着物はじまりました「備後絣と私の下着」

秋雨、肌寒いのでパーカーのトレーナーを着ています(>人<;)さむい!
涼しくなってきました。先週末ふだん着物をはじめましたo(^▽^)o

f:id:OSEN:20130905115203j:plain

親戚のおばさまが糸を紡ぎ、手織りしてくださった「備後絣」の単衣の着物です(o^^o)すごーい

ワタから糸を紡いで、布が出来るなんて!!!
現代生活をしていると、、、想像もつかないよー!!!(;゜0゜)

着物は堅苦しいのか?

五月からふだん着物として、浴衣生活をはじめました。
浴衣は、バスローブやマキシワンピだと思っているので、扱いもそれなりでした!
浴衣の着方は、夏らしく風が通る様にゆるゆる着ていました。そして洋服と一緒に洗濯機でゴロゴロ洗う(=゚ω゚)ノ

さて、着物ですが…謎だらけ!初めてだらけ!

  • 衣紋は抜くの?
  • 裾除け??
  • 襟元?????
  • 洗濯は???

そういえば、五月も同じように悩んでいましたσ(^_^;)

つまり小慣れれば個性が出るはず!
今年の冬は、単衣のウールと、袷のお絹さまをたくさん着たいと思いますo(^▽^)o♪

下着も公開しちゃいます(//∇//;)

f:id:OSEN:20130905174429j:plain:w320

  • 着物(綿 備後絣)
  • 半幅帯
  • 下駄
  • ウエストベルト 胸
  • ウエストベルト 腰
  • 二部式襦袢(上だけ)
    • 半襟 ガーゼ素材の手ぬぐい
  • ペチコート

f:id:OSEN:20130905174824j:plain:w320

洋服のワンピースに使ってるペチコートです(>人<;)下着公開して〜恥ずかしい!!!

気候的に裾除けはまとわり付くと暑そうなので、ペチコートを履きました(^◇^)
ステテコは、却下しました。綿素材で裾さばきが悪いかなと…
ペチコートは、裾さばきが、なかなか良かったです。

今日のふだん着物の発見

  • 半襟は、安全ピン5個で付けれる!
  • ひざ下丈のペチコートが理想かも
  • 衣紋ってなんだ?浴衣と同じで意識しなくてもいいのでは?
  • 二部式襦袢の存在を思い出す
  • 備後絣くんは、大きめ!ダボダボ!
  • いつも帯がゆるいので、歩いてるとかなり下がる(@ ̄ρ ̄@)
  • 半襟の色合わせが、夫に不評

今日のふだん着物の嬉しかったこと

  • 後日友人と洋服で会うと「着物じゃないから、誰だかわかんなかった!」
  • 新たな帯結びに挑戦したこと


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!
クリックして頂けると嬉しいです♪
よろしくお願いします。