ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

ふだん着物ってやつ?

きもの着てますか?
こんばんは、ちぃ坊です。

先日、銘仙さんを手に入れました。

銘仙

  • 明治〜戦後の中流家庭のふだん着用の生地
  • 綴宮、に織られた丈夫な織物
  • 先染め縞柄の実用向きの着尺地絹織物全般を漠然と銘仙といわれる傾向がある
銘仙 - ファッション用語辞典apparel-fashion wiki

100年前の中流家庭で普段に着てた服の生地だそうです。

これを現代に置き換えた場合、OLの普段着または、仕事着と解釈する。
つまり、私がふだんに着る服ってことじゃー!

何の柄にみえますか?

f:id:OSEN:20130924231830j:plain:w320
私は、一目でビビビーッときましたよ!
白波と羅針盤である」かっこいいー!パイレーツオブカリビアンだー!

夫に羅針盤だ!マリンコーデだ!と、意気揚々と着物を見せたところ…

夫「水車と水しぶきなんじゃない?」

!?!!!

た…たしかに…

どことなく初夏の水田風景が浮かんできました。

何柄にみえますか?

銘仙ってどんな感じ?

f:id:OSEN:20130924233723j:plain:w320

  • 銘仙 単衣
  • ウールの長襦袢・化繊半衿付き
  • 半幅帯
  • タンクトップ
  • ステテコ
  • 素足に下駄

糸が弱っている古い着物なので、ヘビロテ四回目に身八口の糸がブチブチ切れてしまった。(分かっていて購入したが…)
出先で、お尻が裂けるのが恐怖です。
そのうち時間が出来たら、身八口を縫おうと思います。…時間ができたらね!

今日のふだん着物の発見

  • ウール、綿(浴衣)以外…つまり、絹の単衣を初体験した
  • ペラペラしていて頼りない(ウールと比べて)
  • 生地が弱っているからか、破れ・裂けそうで心配(綿と比べて)
  • 高級感がある!
  • さすが、お絹様!所帯染みた感じがしない
  • 銘仙独特?のショッキングピンク(紫)が苦手だったが、着てみると悪くない
  • 単衣は楽!
  • ウールは暑いので、今は銘仙をヘビロテする!

備考

  • 銘仙(めいせん)経糸に練染めの絹糸、または絹紡糸よこ糸に練染めの玉糸もしくは絹糸を使用した、主として平織の着尺地用小幅織物
  • 時代とともに素材も多様化し、柄行きも豊富になり銘仙らしくない銘仙が多くなっている

銘仙 - ファッション用語辞典apparel-fashion wiki

追記

榊原源氏車(さかきばらげんじぐるま)に似ているー!
車…車輪ってことかしら?

榊原氏の家紋
wikipedia:榊原氏