ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

着物で旅する!旅で着物する!

きもの着ていますか?
着物の日が多くなってきました。秋じゃなぁー!ちぃ坊です。

10月の三連休は、大分県を旅しました。
おんせん県!唐揚げ!

f:id:OSEN:20131023223855j:plain

べっぷ、うさ、ゆのひら、やばけい、からあげ、じごく!
大分は、ええ所じゃー!

旅行前に衝動買いした着物の具合は?

f:id:OSEN:20131023231346j:plain

綿素材なので、足さばきは良い感じ。ウールよりも歩きやすい。
色柄は地味だけど、帯が合わせやすいです。
旅してると、うっかり汚してしまうので、洗える着物は助かるなー!
(化繊はダメ。好きじゃない)

旅なので、足元は履き慣れたブーツです。
下駄の方が見栄えがいいけれど、長距離に下駄は足が疲れてしまうので、却下!

着物旅中に、売店のおばちゃんから「見惚れたわ!」とリップサービスされちゃったよ。てへへ

着物旅の総括

  • 旅出来た!
  • トイレや水周りで袖や帯を汚さないためには?
    • タスキ(腰紐)を持ち歩け!
    • 手ぬぐい、大判タオルやハンカチを持ち歩け!
      • 手ぬぐいを懐や帯にはさんで、即席エプロンの完成!帯を水しぶきから守るべし!
  • 無理して下駄や草履じゃなくてもいいんだよ!
    • クロックスだともっと楽だと思う
  • 次回は、少し背伸びしてお絹様でお洒落に旅がしたい
    • しかし、旅は、アクティブ優先、ファッションは二の次である

何着てるの?

  • 衝動買いした千鳥柄の綿着物(10,700円)
  • 源氏車柄の半幅帯(2,000円)
  • おばあちゃんのヨレヨレ帯締め
  • 青色トンボ玉帯留
  • 半襦袢
  • 半襟 100均のハンカチ(105円)
  • ウエストベルト2本
  • タンクトップ
  • 裾除け
  • 靴下
  • ブーツ

きょうのきょうみ

google:image:マジョリカお召

キラキラで、和洋折衷!
なんてったって、名前が可愛いすぎる!マジョリカ!!!
たまらんー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

きょうは、ここまでじゃ!