ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

これが私のTPOなのだ!飲み会+着物=?

きもの着ていますか?
飲み会に着物で行きちゃー!
じゃけど、タバコの臭いが移るんは困るんじゃー、ちぃ坊です。

【訳】
飲み会に着物で行きたい!
だけど、タバコの臭いが移るのは困ります。

さて、どうしましょう?

洗える服で参加します!

f:id:OSEN:20131117012943j:plain
(※鏡越しに撮影している為あわせが逆に見えますが、右前で着ています)

洋服だろうが、和服だろうが、タバコの臭いは苦手( ̄◇ ̄;)

洗濯して、臭いも汚れもスッキリしたいです。
私はウール着物を洗濯機でゴロゴロ洗います。

このウールの着物は、祖母から。
すでに衿元と裾に、幾つかシミがあります。
だから、気兼ねなく着れる!

何着てるの?

着物で、ゆるカジしてるつもり。
f:id:OSEN:20131117013228j:plain:w320
女子会なので、気合いが足りんない。

  • ウール(だと思う)着物
    • ウエストベルト…1本
  • 半巾帯…絹、アンティーク
  • 羽織…絹、アンティーク
  • マフラー
  • ユニクロのタートルネック…襦袢代わり
  • スカート…裾除け代わり
  • 靴下
  • ブーツ
    • 外寒すぎ!足首を冷やさない為に、ついついブーツを履いてしまう。
  • 小物
    • かんざし
    • 手ぬぐい
      • 帯を守ったり、垂らしたドレッシングを拭いたり、ハンカチの代わり。
    • がま口(小銭いれ)
      • 御守りを根付けにしています。(落下防止)

きょうのきょうみ

google:image:かんざし

簪(かんざし、「髪挿し」の転訛)は、女性が髪を結う時に使う日本の伝統的な装身具である。

簪 - Wikipedia

ボブで断念していたかんざしをやっと使えた!
便利!!!
棒一本で髪の毛が纏まるの!すごいー!

長さが足りないので、緩んでしまう。
コツもよくわかんない〜
もう少し髪が伸びると纏まりよくなる予感!

きょうは、ここまでじゃ!