ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

着物の下に何を着るの?…いつ着るの?今でしよ!普段着の着物の場合〜冬編〜

きもの着ていますか?
新年からバタバタダラダラしてます、ちぃ坊です。

あ!
これ行きたいです。

横浜赤レンガ倉庫”横浜今昔きもの大市”Home
今昔きもの市
横浜今昔きもの大市15th

着物関連展示販売

・開催日:
新春2014年1/24(金)⇒1/26(日)3日間開催

・開催時間:
am:11:00~pm:6:00[最終日pm:5:00]

・開催場所:
横浜赤レンガ倉庫1号館イベントスペース
横浜市中区新湊1-1-1

わくわくするー!

最近の普段着じゃ(本題)

新年です!
「今年はワードローブに着物を加えちゃお!」
って方の参考になればいいな(*^o^*)
f:id:OSEN:20140123134547j:plain

家事後の様子なので、たすき掛けです。
この着物と羽織りは汚れても惜しく無いものなので、水仕事、掃除、外出OKです。

先日ハンガーに掛けてる時に八掛が裂けてきているのに気が付きましたσ(^_^;)
日常生活に支障が無いので、見て見ぬ振りしてます。
この着物は着倒すと決めたのです。

値段は?

下着コミコミのトータル金額は…

¥25,363くらい!

内訳だよ

  • 羽織 ¥3500 古着 絹?
  • 着物 ¥15000 古着 絹の紬?
  • 半巾帯 ¥1500 古着 絹?
  • 腰紐(タスキ) ¥0お下がりモスリン虫喰い有り
  • コーリンベルト(タスキ) ¥1050成人式のお下がり
  • 半襦袢 ¥0祖母のお下がり 綿
  • 手ぬぐい(半襟) ¥300 綿 うさぎさん
  • スカート(裾除け) ¥0 洋服のリユース 化繊
  • 毛糸のパンツ ¥0 洋服のリユース 化繊
  • ハイソックス ¥333 三足千円 化繊
  • 別珍足袋 ¥2980
  • UNIQLOヒートテック ¥700 化繊

記憶が曖昧だけど…大体このくらいじゃった!
着物をはじめたばかりの時に買った着物なので、ちょっとお高いですσ(^_^;)
今なら買わない価格ですね。

何着てるの?

f:id:OSEN:20131121221203:plain:w320
下着はこんな感じです(*^o^*)
この格好…説明いりませんよね?
肌着とスカートと靴下を身につけてます。

簡単に重ね着して、あったか着物を着ましょうよー!

  1. この格好(下着)の上に
  2. 半襦袢をはおり
  3. 着物をはおり
  4. 着物を腰でとめて
  5. 襟を整えて
  6. 帯を結ぶ
  7. 着物完成!
  8. (寒いのと帯隠しに)羽織を着て
  9. 水仕事の為にタスキをすると…
  10. 最初の写真の着物姿になります!
  • スカートはゴムのモノが着心地がよいです!
    • ジッパーやフックがあると腰紐や帯を巻いた後ゴロゴロすると思います。
  • 着物を洗う気が無いので、着物に肌が直接触れない様に心掛けています。なので、スカートから膝が覗かない様にハイソックスを履くことが多いです。
  • 足袋は、スニーカーだと思っているので靴下を履いて足袋を履きます。
    • 足袋のサイズが少し大きめだと痛くならないよ。

着物どうですか?

見るからに暖かそうでしょ?(o^^o)

私の場合、腕からヒートテックが丸見えで、組み合わせもオシャレでは無いですが、あったかくて過ごしやすい服です。

興味がある方は、是非、洋服の上から袖を通してみてくださーい!

きょうのきょうみ

google:image:今昔きもの市

リーズナブルで可愛い着物に出会えますよおに!

きょうは、ここまでじゃ!