ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

手ぬぐい活用術♪半衿は手ぬぐいに決まりました!

きもの着ていますか?
手ぬぐい大好き、ちぃ坊です。

f:id:OSEN:20140218204115j:plain
この日の中身は、こんな感じでした(・ω・)ノ
(この日→【毎日着物】ムートンブーツで道産子コーデ - ちぃ坊の着物日記

あれに見えるは・・・100均の手ぬぐいじゃ~!

普段着には手ぬぐい半衿が一番である!

これ、普段着着物生活から導き出た答えです。

なぜ手ぬぐいが良いのでしょうか?
和の手ぬぐい 隈取 1枚

長さが丁度良い

半衿の長さと手ぬぐいの長さは、ほぼ同じです。
わざわざ布を切ったり縫ったりし無くても、手ぬぐいはそのまま使えます。

厚みが丁度良い

普段着で補正をしない私は、気付くと半襦袢がモロ見えになったりします。

これを防ぐのが…
手ぬぐい半衿の厚みです。

胸元が程よくふっくらします。自然な鳩胸完成!

私は手ぬぐいを二枚重ねて半衿にしています。モコモコ!

手軽さが丁度良い

私は半衿安全ピンで半襦袢に固定しているので、付け替えも楽チンです。

元は手ぬぐい
つまりハンカチです。

洗濯機で気兼ね無くガラガラ洗えます。

手ぬぐい半衿の注意

手ぬぐいを半衿にする時は、これらに注意してください。
スーパーマリオブラザーズ スーパーマリオ 手ぬぐい キャラクターズ

手ぬぐいの色落ち

手ぬぐいは色落ち・色移りします。
せっかくのお着物に手ぬぐいの色が移らないように注意してください。

最初は、ハンカチとして使い込んでから半衿にすると安全かも…

手ぬぐいの洗濯

手ぬぐいは、手洗いが良いみたいです。

最初は手洗いをお勧めします。

特に濃い手ぬぐいは、
驚くほど色が出ます。

なので、一度は手ぬぐいを手洗いしてください。
(怖くて半襟にできなくなるかも)

私はだいたい二回目以降の洗濯は、色移りしても良いタオルと一緒に洗濯機で洗ってます。

手ぬぐいを安全ピンで付ける

正絹の襦袢は、裂けるかもしれない。

私は、綿素材の半襦袢に安全ピンで半衿を留めてます。

手ぬぐいを半衿にする方法

f:id:OSEN:20140218213751j:plain:w320

  1. 手ぬぐいを半衿のサイズに折ります
  2. 折ります
  3. 間に半襦袢を挟んで、安全ピンで留めます
    • 三箇所くらい

↓↓↓↓

f:id:OSEN:20140203000949j:plain:w320
着るとこんな感じです。
手ぬぐい一枚付けてます。

この上に、お気に入りの手ぬぐいをかぶせて安全ピンで留めてます。

手ぬぐい二重重ねです( ^ω^ )

手ぬぐいってイイね!

おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。(1) (イブニングKC)
手ぬぐいを半衿にするようになって、
漫画「おせん」のおせんさんの不思議な襟元が理解できたような気がします。

半衿(はんえり)
襦袢を埃、皮脂や整髪料から保護するもの
(汚れたらはずして洗濯し、何度も使用する)

顔に近い部位に身につけるものであることから着こなしのポイントとして重要視され~

wikipedia:半衿

普段着で襟芯を使いません。
肩こるし、私は衣紋を抜かないので必要ないからです。

半衿を手ぬぐい二枚重ねにした効果!

  • 胸元が落ち着いた
  • 肩、首が窮屈じゃなくなった
  • 隙間が無いのであったかい

などなど

きょうのきょうみ

ハイカラ手ぬぐい案内
google:image: 手ぬぐい

普段のハンカチを手ぬぐいにすると・・・
便利で手放せなくなりますよー!手ぬぐいラブ!