ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

【毎日着物】着物で山登り!?こんぴらさんの石段に着物で挑む!

きもの着ていますか?
ゴールデンウィークに帰省してました、ちぃ坊です。
ネット中毒には厳しいウィークでしたσ(^_^;)
f:id:OSEN:20140507195039j:plain
着物でこんぴらさんへお参りに行ったよー!

金刀比羅宮 こんぴらさん

金刀比羅宮(ことひらぐう)
香川県仲多度郡琴平町象頭山中腹に鎮座する神社。
こんぴらさんと呼ばれて親しまれており、金毘羅宮、まれに琴平宮とも書かれる。

長く続く参道の石段が有名で、奥社まで登ると1368段にもなる。

wikipedia:金刀比羅宮

\(^o^)/ 石段すごかったー!

奥社までお参りに行ったので、1368段上り、下りました!

お参りのお土産は筋肉痛です♡
じわりと腿とふくらはぎが痛いです。

健康になれた気がするー!(@ ̄ρ ̄@)

何着てるの?

  • 着物 祖母のウール 暑い!
  • 帯 半巾 古着
  • ウエストベルト
  • うそつき襦袢
  • 100均バンダナ改造半衿
  • キャミソール
  • 腰巻?裾除け
    • 白の丸見えのやつです
  • 足袋
  • 草履

お出かけセット

  • ハット
  • ストール UNIQLO
  • カバン
    • お土産屋さんで貸してくれたよ!

着物でこんぴらさんに行くと、どうなる?

靴擦れしない!

裾が邪魔だから、下着丸見えにしちゃう!

とても快適でした(o^^o)
脇に穴が空いてるのも、涼しい風が入ってきて良いかんじでした。

何よりも、靴擦れしないことが嬉しいです!

旅には、足袋と草履だねー!

お後がよろしいようでー( ̄▽ ̄)てへ

きょうのきょうみ

①【訳あり/柄足袋 22.5cm】裏(モス)4枚こはぜ さらし裏

この足袋をはいて、こんぴらさんにお参りしたよ〜!
足袋の裏が濃い色なのが嬉しい!我ながら、良い買い物をした〜(^^)

足袋の裏って、すぐ真っ黒になるよね?私だけ??
奥社まで歩くと、山の中をずんずん歩くので、真っ白の足袋だと土汚れが落ちなくてションボリだけど
柄つきで裏が濃い色の足袋だと汚れ目立たないから普段使いに最適だと思うのです。
そして、そーゆー足袋を私は求めてます!可愛い普段使いの足袋欲しい♡



きょうは、ここまでじゃ!