ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

【毎日着物】大胆柄の銘仙単衣着物で春るんるんコーデ♪

きもの着ていますか?
おろしたて着物でるんるん♪ちぃ坊です。

f:id:OSEN:20140510141157j:plain

去年作った銘仙の単衣着物です♡

柄がめちゃ好み!
抽象・大胆・赤青白&ビビット黒!!!

完璧に可愛い♡

古着屋さんで反物を¥3500で購入し、仕立てに出しました(o^^o)

トータル金額は、自分へのご褒美ワンピース程度になっちゃっいました。

普段着には高級だけどー!!!!
可愛いからー♡許すー!!!

σ(^_^;)

何着てるの?

  • 単衣着物 銘仙
    • 反物¥3500+仕立代
    • お家洗濯を視野に入れて単衣で仕立ててもらいました!
  • ヘビロテな半巾帯 古着
    • ¥1000
  • 羽織 古着
    • ¥3500
  • ウエストベルト
    • ¥500 (SALE品)
  • 足袋 楽天
    • ¥1000+送料¥240
  • 草履
    • ¥800 (SALE品)

下着

お出かけセット

  • カバン
  • かんざし

銘仙が好きだ!

銘仙の可愛い柄が好き!たまらん!

しかし、銘仙の好きな所は柄だけじゃない。

それは…生地!

お絹さまでございます!

薄くてペラペラで頼りない単衣の銘仙
肌触りは、サラサラでフワフワで気持ちいい

汗ばむ季節の最近は、ウール単衣着物を着ると…
裾が擦れて痒い!

肌にウールが当たると、スネやモモが痒くなりました。ぐすん

真冬はハイソックスをはいてたので、肌に直接ウール地が触れることが無かった。

敏感肌なのかー?

その点、お絹さまはサラサラで肌に直接触れても
今の所、痒くなってません(o^^o)

でもでも、一番好きな生地は、綿なんじゃ。
手入れがし易い服は普段着の鉄板だよー。

支離滅裂な私の普段着論でした(・ω・)ノ