ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

ブログ1周年じゃったー!普段着着物1年生まとめ(1/2)

きもの着ていますか?
普段着着物2年生になりました、ちぃ坊です(^^)

ブログ1周年を見事スルー&ドロンしてましたね。
ぼつぼつマイペースなブログの綴り方が私らしいな〜うんうん(言い訳です)

撮り溜めの写真がたくさんあるけど、1周年記念に振り返り日記を綴ります(^^)

「普段着を着物にしよう!」 2013年5月〜

f:id:OSEN:20130525193634j:plain:h320f:id:OSEN:20130604185712j:plain:h320

こんまり先生の「人生がときめく片づけの魔法」を読んで、断捨離を決意。

片付け下手の私が、奇跡的に服の断捨離に成功しました!やったね!

断捨離の結果

  • フォーマル洋服
  • ブランド洋服
  • 部屋着
  • 着てない浴衣
  • 着てない化繊着物
  • お古のウール着物
  • 嫌いな化繊半幅帯

なんと、あまり気に入ってない柄の着物が手元に残っていました。
断捨離によって、私の着物への執着が見える化された瞬間です。

「着物を着たら人生がときめくはずじゃ!」

この頃、執念で師匠のブログ
小庵 「着らく」 着物の着方 「着物は着良く、無駄なく、清潔に」
を発見し、私の着物生活が始まります(^^)

仕事着(洋服)→部屋着(和服)生活 2013年6月〜

毎日毎日浴衣を着ました(^^)

俗にいう波平スタイルです(^q^)

着れば着るほど、手入れは雑になり、皺は増えました。

f:id:OSEN:20130709235525j:plain:h320f:id:OSEN:20130614235922j:plain:h320f:id:OSEN:20130703222439j:plain:h320
部屋着は帯無し!
外出は帯有り!
お出かけは帯を可愛く!

私の自然なTPOが確率された時期です(^^)

洋服より和服の方が楽かも? 2013年8月〜

波平スタイルも板につき、部屋着の和服に飽きてきた時期かもしれません(^^;)

部屋着は、浴衣とTシャツ短パンどっちが楽かと言われると、後者だと思います。
和服に比べて洋服の方が圧倒的に経験値が高いので、仕方ありませんね。

私の持っている浴衣で肌触りの良い生地が1枚しかないことも部屋着に飽きた理由です。
やはり部屋着は肌触りが良いものがベストです。

外出は和服の方が圧倒的に楽だ!

部屋着の優劣は肌触りでしたが、
外出着はときめき・お洒落・快適さです!

ときめきは、必然的に和服にときめいていますし、
お洒落さは、着方や小物で格段にアップします。
それを考えるのもとっても楽しいです(^^)

服として、大切なこと…それは快適さです!

この頃、和服で外出する快適さを実感しました。

決定付けは和服で旅行です。
f:id:OSEN:20130802223823j:plain:h320f:id:OSEN:20130725140725j:plain:h320

夢の着物でディズニー!
Tシャツ&日除けパーカーよりも快適だったのです(^^)

浴衣は長袖で日除けでき、袖の部分はベタつかず、身八つ口から程よく風が入ります。
とっても快適♡

さらに基本的にワンピースなので、荷物も少なくて済みます。
帯を2本持つ、半衿だけ替える、肌着だけ替える、小物を替える…

洋服だと旅行鞄がパンパンになるけれど、着物だとかさばりません!

f:id:OSEN:20130719153328j:plain:h200f:id:OSEN:20130905174429j:plain:h200
浴衣で身に付けている物(左)
着物で身に付けている物(右)

コレをきっかけに、旅は着物が有利だと感じました。

それに、お気に入りの服で旅をすると、もっと楽しい旅行になるもんね♡


1年って結構長いな〜(^^;)
この辺で一旦区切ろ〜っと

つづく

きょうのきょうかしょ

こんまり先生ぱねぇー!
「ときめき」って言い回しが片付け下手な私に合っていた一冊でした(*^^*)


きょうは、ここまでじゃ!