ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

ブログ1周年じゃったー!普段着着物1年生まとめ(2/2)

きもの着ていますか?
普段着着物2年生!ちぃ坊です(^^)

ブログ1周年を見事スルー&ドロン→真面目に1年振り返りなうの私です(^ェ^)
応援コメントも頂いて、とっても嬉しいです♡
ドロンしながらブログを綴ってきたかいがありました〜♪

これからも
ぼつぼつマイペースにブログを続けますね〜o(^ワ^)o ←反省してない

では、まとめ日記の続きを…( ^ω^ )

「普段着はウール着物とタートルネックに落ち着いた」2013年9月〜

この夏はディズニーリゾートへ広島から高速バスに乗って浴衣で行ったし、
部屋着はくたくた浴衣、夏祭りも親友との飲み会も浴衣でした(^^)

完全に浴衣通(?)です。笑

秋になっての問題「着物ってどうやって着るん?」

ってことで、襦袢を着て着物を羽織ってみるものの…
なんか落ち着かない!

ゆるゆるに着ているから、常に衿元が落ち着かない!
f:id:OSEN:20131125102919j:plain:h320f:id:OSEN:20131023231346j:plain:h320
お出かけでウール長襦袢半襦袢を着てました。
着物が落ち着かない秋でした(^^;)こりずに着てたけどね

普段着は楽にラフに!〜波平スタイル再び〜

f:id:OSEN:20131121221203j:plain:h320f:id:OSEN:20131108201302j:plain:h320
落ち着かないけど着物が好きなので、冬の波平生活が始まります(^^)

(仕事着)タートルネック+事務服
  ↓
(部屋着)タートルネックウール着物
  ↓
(寒い日)タートルネックウール着物+羽織

相変わらず襦袢苦手な2013年でしたが、着物はかな〜り身近になりました♪

「着物あるある」も一通り経験

「え、着物!?」
「着物じゃないから分からなかった!」
「どこでお祭り?」
「(ショップ定員)着物素敵ですねー♪すごいですねー♪」(ウールですが…

着物と世間の反応まとめ!平成の着物とは? - ちぃ坊の着物日記


この頃には着物あるあるを一通り体験したと思うー♪

古着を手に入れて本格的着物生活スタート! 2014年1月〜

お正月がつい先日に感じるわ…(〜▽〜;)月日がたつの早すぎるわ〜

1月に広島から関東に引っ越ししました。

都会のお洒落な洋服も持ってない私…本格的に着物生活が始まります。

今までの仕事着の洋服→普段着の和服から

部屋着の洋服→外出着の和服に変化!

和服の用途、カテゴリーが変わりました。

f:id:OSEN:20140217161018j:plain:h320f:id:OSEN:20140312172634j:plain:h320

都会は着物イベントが充実している!

今昔きもの市で、たっくさんの格安着物をみることができて、超感激!

「都会ってすげー!」

ときめく服を手に入れた私は、週末のお出かけやスーパーへのお買い物は着物を着る様になりました。
f:id:OSEN:20140212150509j:plain:h320f:id:OSEN:20140215191734j:plain:h320

洋服より和服の方がコーディネートしやすい…

洋服にときめかなくなった訳ではありません。
洋服かわいい!着たい!

しかし…流行の服に揃える靴や鞄などの小物類を買うのがもったいなく感じてきたのです(^^;)

そんなこんなしていると、
洋服で出かける準備より、和服で出かける準備の方が早くなってきました(@o@;)

最近は、洋服で出かけるときに箪笥をひっくり返して服を選んでます(^^;)

1年過ごした結果…和服は服だった!

f:id:OSEN:20140507195039j:plain:h320f:id:OSEN:20140325213848j:plain:h320
1年間、振り返ってみると言う間だな〜

和服で四季を過ごした私の感想は

「和服もやっぱり服だった!」

お気に入りの服は汚れたら嫌だし、ヘビロテしていつも着ちゃいます(^^)

好きな服だから、コーデを考えるのが楽しい!
好きな服だから、旅でテンション上がる!

「好きな服だから着てみたい!」
1年前、この気持ちを大切にできて良かったです(^^)

ありがとう自分!
よくやった自分!

(私の)空前の和服ブーム!いつまで続くかな〜?

「着物ってときめく服じゃ!」
これからもロックな着物へのパッションを綴っていきまーす♪

f:id:OSEN:20140329142518j:plain:h400

きょうのきょうかしょ

カワイイもの好きな人々。

カワイイもの好きな人々。
著者:山下哲
価格:1,296円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

好きなものは好きなのだ!

きょうは、ここまでじゃ!