ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

【毎日着物】Vansスニーカー&備後絣着物の平成コーデ♪ 〜現代着物の考察〜

きもの着ていますか?
なうでやんぐな、ちぃ坊です\(^o^)/

f:id:OSEN:20140612231854j:plain

着物×スニーカー
どーですか?

平成着物って感じがしますか?( ^ω^ )

何着てるの?

コーデの主役はVansスニーカーです!

着丈を短めにし、主役のスニーカーを目立たせます♪
また、着物の裾がスニーカー擦れて汚れるのも防ぎます(^o^)/

スニーカーに合わせるため、
紺色とピンク+白の3色に絞ってみました(*^^*)


想像していたよりも可愛く着れてて大満足です♡

スニーカーと着物の白と紺
足し色の桃色・ビビットピンクで甘辛〜♡

特にスニーカーソールの白色がメリハリ効いてて良い感じにまとまりました♡

てへ♡

メイン

  • 紺色のVansスニーカー((

[バンズ] VANS Authentic VN-0EE3NVY-U Navy(Navy/US9)
))

  • 備後絣着物 単衣 木綿

下着とか

  • 帯枕
  • 筒袖レース付き半襦袢 綿
  • タンクトップ
  • ウエストベルト 着物腰紐
  • ウエストベルト 襦袢胸紐
  • 裾除け
  • ショッキングピンク色 靴下
    • 差し色のビビットカラー♪
  • シロクマさんの簪

お天気

  • 雨のち晴れ(くもり?)

傘をさし、着物の裾を捲って駅まで歩きました。汗だくです。
実際は、ダッシュしてました( ^ω^ ;)

帰りは日差しが気にならない程度の晴れ。
歩くとじわっと汗ばむ。


考察「現代における着物とは?」

語りたいモードなので、考察を書いたよ。

考察の前に

最近のわたくしは、
着物の裾をめくって走ったり、パン(朝ご飯)食べながら歩いたり、ラッシュの電車でもみくちゃにされたりしているよ。

「変な奴いるwww」の視線を毎日浴びてます(^^;)着物って目立つよね〜

しかし一方で着物を着ているだけなのに、話が弾み、褒められる!

「素敵」「似合ってる」「着物が好きだ」「どうやって着てるの?」

洋服だと面と向かって「素敵!」なんて、そうそう言われないもん(*^3^*)
着物が目立つおかげで、かなり得してる!


一週間ラッシュでもみくちゃにされた感想は
「みんな着物が好きなんだな〜」

もっとみんなが気軽に着物に触れたらいいのにー!

平成っぽい?昭和っぽい?

まずは、写真を比較してみます。

  1. f:id:OSEN:20130905115203j:plain:h200
  2. f:id:OSEN:20140612231854j:plain:h150

【写真1】 典型的な朱色と紺色の組み合わせでどことなく昭和臭い
【写真2】 全体の雰囲気と色のバランスが今風だと思います。
  (ネイビー、ピンク、ホワイト)

【写真2】のコーデは、私が思う平成着物です。

スニーカーという現代アイテムと、現代風のカラーバランスが
備後絣の古くささを緩和していると感じます。

普段着の着物は絶滅していた!

「庶民の着物姿=普段着」は、時代につれて変化すべきだと思う。
その時々の「素材・アイテム・流行」があって当然なのである。
使えるアイテムを使うというより、時代に身を任せていればその時の主流を自然に選べるはずである。

しかし、現代の着物はそうなっていない。
不自然なルール、過剰な認識で「普段着の着物」は普段着とは到底言えない重々しさがある。

つまり、普段着の着物は絶滅している!

着物の現状は、少し異常だと感じる。
もはや服ではなく、衣装になっていないだろうか?


衣装でも礼服でも平服でもない普段着の和服は気持ち次第で復活すると思う。



きょうのきょうみ

【VANS】 ヴァンズ ERA エラ V95CLA NAVY

【VANS】 ヴァンズ ERA エラ V95CLA NAVY
価格:4,860円(税込、送料別)

木綿着物とスニーカーは、相性抜群♡
これはお気に入りのコーデになる予感♡

雨の日に下駄(素足)がNGな方は、スニーカーを合わせてみては?


きょうは、ここまでじゃ!