ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

冬空であたたかく過ごす方法とは?〜着物の防寒感〜

きもの着ていますか?
こたつから出れません、ちぃ坊です。

f:id:OSEN:20150123223312j:plain

最近ブームだったUNIQLOカシミヤタートルネックセーター(黒)の上に
肌襦袢半衿

タートルネック+着物 イイけれど、
重ね着好きーな私は半衿があるとテンションあがります♪

タートルネックと着物(追記2015/1/24)

ここを冷やす方は「着物で寒い思いをした!」と言う。

着物の中にタートルネックを着ると

着物特有の脇から指先までスースー北風かんたろう現象がなくなりますよ!

(改めて発言したけど…普通にセーター着てるので、あったかくて当たり前ですね)

冬に着物で出かける理由は…「○○○○○から!」

「もちろん、あたたかいから!」

外出時は、道中着とムートンブーツ、またはファー付き地下足袋

手袋にレッグフォーマも履いているので、素肌が外気に触れません!

着物のすごいところ

f:id:OSEN:20150123231121j:plain:w320

下半身にポカポカバリアーができるところ!!!
【図参照】
(恥ずかしいのでパンツをはかせました)

体温で暖かくなった空気が裾除けの中にとどまります♪

そして、すごく重ね着しています。
ステテコ → 裾除け(綿) → ロングスカート → ウール着物

体感は、ジーンズよりも暖かく感じますよー!

何着てるの?

UNIQLOと着物のハイブリット!

アウター

  • 絹で絞りの羽織 古着1000円
  • ウール着物 祖母のお下がり
  • 綿の半幅帯 古着1000円

インナー

下着

  • UNIQLO カップ付きタンクトップ
  • UNIQLO ステテコ
  • レース付き(真っ白な綿の)裾除け
  • タビックス
  • レッグフォーマ

きょうのきょうみ

google:image: タートルネック 着物

首があたたかいと
お外もへっちゃらなんじゃー

首は大事!

きょうは、ここまでじゃ!