ちぃ坊の着物日記

「毎日着物で包みたい!」平成時代の普段着が着物な庶民の様子を綴ります。着物ってロック!着物ってときめく!着物ってすごい!

夏だ!祭りだ!浴衣男子だ!

きもの着ていますか?
浴衣男子が大好きです!ちぃ坊です。

f:id:OSEN:20150721015145j:plain

夏ですね!
夏祭りですね!
夏休みですね!!!

本日は久々に男性の浴衣について叫びます。

浴衣=Tシャツ・短パン

「浴衣って、大変そうだし・・・」

いえいえ!
そんなことございません!

浴衣は洋服だとTシャツ・短パンくらいのイメージです!

かき氷こぼしたって、洗えば大丈夫!
(バットマン) BATMAN Tシャツ メンズ 半袖 バットマン ロゴ コミック 2color


浴衣って大変?

小さな疑問を解決しよう!

「決まりごとはあるの?」

浴衣を着る時のルールが一つだけあります。

  • 右前で着ること

懐に右手が入るように浴衣を着ることです!

浴衣の着方は男女同じ!右前と左前を分かりやすく解説 | Yu-Ma Blog

「浴衣の着方が分からない!」

バスローブと同じ要領で着ます。
浴衣を羽織って、腰あたりを腰紐で縛るだけです。

「帯はどうやって結ぶの?」

昆布結びします。
腰紐が隠れるとオシャレ♪

「浴衣の前が開けるぜ!」

セクシーなので、そのままでお願いします(^q^)

下半身のチラリズムが気になる場合は、ステテコがおすすめです。

「下駄が苦手!」

(ビルケンシュトック) BIRKENSTOCK アリゾナ BS-ARIZONA
サンダル、ビーサン、クロックスを履く

普段使ってる履物がオススメです。

「暑いんだけど!」

胸元を開いて、裾をめくります。
涼しいです。

「どこで買うの?」「いくらぐらい?」

夏が近づくと、浴衣はどこでも手に入りますね^^

安い順番に...

  1. おじいちゃんにもらう
  2. ネットショップ(時期外れ)
  3. ネットショップ(夏)
  4. ショッピングモール
  5. 百貨店

プチプラなネットショップは、
1,000円〜

花火シーズンのネットショップは、
帯浴衣セットだと3,000〜20,000円くらいで見つかると思います。

ショッピングモールは、
浴衣・帯・下駄3点セットで販売が多いですね。
お値段は、5,000〜15,000円でみかけます。

百貨店は、ぐんとお値段が上がります。
浴衣1枚10,000〜
リーズナブルな値段から、良いものまで・・・さまざまです。
百貨店や呉服屋さんでセット販売をしていることもあります。

「何を買ったらいいの?」

  1. 気に入った柄の浴衣
  2. 角帯(セットに帯が無ければ)
  3. 腰紐

男物 綿腰紐グレー 長尺 男着付小物 紳士和装小物 腰ひも 当店オリジナル 日本製

浴衣と帯と腰紐がセット販売されていることが多いですね!

「洗濯出来る?」

浴衣は洗濯機で洗えます。

汗をかいて汚れた浴衣は洗濯機で洗濯してね!
特に濃い色の浴衣は、他の洗濯物色移りする可能性が高いので分けた方がベターです。

脱水少なめで洗濯し、干しましょう。
シワシワにならないように畳めばOKです^^

しかし、浴衣は洗った後シワシワになります。
洗濯のコツや、畳み方、アイロン…などありますが
面倒ならクリーニングに出しましょう。(ちょっと高いです)


ちぃ坊(&夫)のオススメ男性浴衣!

f:id:OSEN:20130802225502j:plain

ステテコを履く

「浴衣ってスースーする!」と言う方にオススメです。

夫は見せパンどころかモロパンです。
ステテコ丸見えです。(写真参照)

夫はユニクロのステテコを愛用してます^^

ズボンと半被のような洋服に近い感覚で着れます。

足元はいつもの靴

花火大会って結構歩きます
履き慣れた靴が一番です〜!

夫は浴衣でディズニーは、クロックスで楽しんでました^^
kurumi365.hatenablog.jp

もし、夫が今年買うなら予算は?

  • ネットショップの場合
    • 浴衣のみ1,000円〜3,000円
  • 呉服屋・百貨店の場合
    • どうしても気に入った場合のみ〜30,000円
  • 浴衣仕立ての場合
    • 反物が気に入って、サイズが確保出来れば、検討するかなあ…
    • ただし、今からだと今夏に着ることは難しい

カッコイイ着方ってある?

天才バカボン《バカボン》miniステッカー/防水加工!!アニメキャラクターシール通販/

角帯を腰骨の位置で締めるとカッコイイです♪

帯を腹で締めるとバカボンみたいになっちゃいます!グッ╭( ・ㅂ・)و

何着てるの?

f:id:OSEN:20150721015145j:plain:w320

  • ドラゴン浴衣(仕立て)
  • 兵児帯(中古)
  • ステテコ(ユニクロ
  • 麦わら帽子
  • 下駄

きょうのきょうみ

google:image: 浴衣男子

浴衣デビュー男子の参考になれば幸いです♪
(増えろ!浴衣男子!てへぺろ

きょうは、ここまでじゃ!